メタボリック症候群@情報館


メタボ対策としてのダイエットとは?

メタボに対する関心の高まりにともない、ダイエットにまつわる商品も、最近急速に伸びているようです。これをきっかけに、真剣にダイエットに取り組もうとする人も増えているようです。メタボへの関心の高まりによるダイエット普及効果はかなり高いと言えるでしょう。ダイエット関連の商品の中には有効な物もありますが、中には高額にも拘らず、まるで効果のない物もあったりします。一過性のブームにあやかってむやみに購入するのは控えるべきです。

メタボ解消を、安易に金銭で解決しようとしても、結果的に上手くいかない場合が多いのは、これまでのダイエットブームで登場した数多のダイエット商品が定着してこなかったことからもわかります。これは、ダイエットを長期的に続ける人が少なかったこともあります。例えば、10kg痩せるのを目標にダイエットを初め、数ヶ月経って目標どおり10kg痩せたら、そこでダイエットは終了しました。そこでリバウンドしても、再びダイエットするという人はあまりいないものです。一定の目的を達成すれば、もうダイエットに対しての興味を失ってしまうものなのです。

ところが、メタボの場合は、生活習慣病という深刻な病気の原因となり、命にすら関わってくるものなので、それだけ、真剣に対策に取り組まなければいけなくなり、一時的なものでなく、長期的に取り組む必要もあります。

メタボリックシンドロームを予防するという意味でのダイエットなら、専用の商品に頼らなくても実践できます。まずは食生活の改善です。間食を控え、一食の量を腹八分目に抑え、脂肪の多い食品を控え、毎朝30分でも散歩してみる。こうしたことを長期的に行うよう心がけることで、かなり変わって来るものです。あせらず、ゆっくりと変えていくことが第一です。



当サイト人気コンテンツ

メタボ解消運動
メタボリックシンドロームの予防や治療のためには、まずは、運動が有効でしょう。別の言い方をすれば、メタボ検診などで検査される項目も、運動により、いかに改善されているかが数値で確認しやすいものです。まずは・・・ 続きを読む

メタボの基準値
メタボリックシンドロームとは「代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態」とされます。メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元は代謝を意味するメタボリズムの事で、代謝異常や代謝障害という意味です。これに・・・ 続きを読む

メタボ対策レシピ
メタボ対策としてふさわしい食材とレシピを紹介しましょう。
■いわし料理=いわしには良質なたんぱく質や脂肪・ビタミンD含まれ、いわしがもつカルシウムやチーズのカルシウムの吸収を助けるため・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 予防と改善について
★ 生活習慣と食生活
★ エクササイズで解消
★ 内蔵肥満とは
★ 有酸素運動で予防
★ 食生活改善で解消