メタボリック症候群@情報館


食生活改善でメタボ解消

メタボリック症候群の予防・解消・改善にもっとも最適な 手段は、ダイエットをすることです。ダイエットは、食事 の量を減らすことではありません。体重や体脂肪を効率的 に落とすには、食べることは必要不可欠です。自分の独断 で間違った方法でしたダイエットのつもりがかえって逆効果 になるケースも少なくありません。メタボリック症候群を 予防・改善するなら、まずは保健指導を受けることを オススメします。その人に合った運動や食事などについて、 保健師が適切にアドバイスしてくれます。

メタボリック症候群の予防・改善にはまず血液をきれいに サラサラな状態にすること、そして体脂肪を知ったうえで、 体脂肪を減らせるようにウオーキングなどの有酸素運動を 行うこと、そして食生活を見直すことです。簡単に食生活 を改善するなら、黒い食べ物がおススメです。ごまは白ごま よりも黒ごま、白い大豆よりも黒い大豆など、黒い食材には、 アントシニアンという成分が豊富に含まれています。また、 最近は、黒酢がちょっとしたブームになっています。

最近、バナナダイエットが大流行ですが、スーパーの果物 売り場では、今やバナナはひっぱりだこで品薄状態になる ほどです。食物繊維が豊富なバナナを食べて便秘解消、 そしてアミノ酸たっぷりの黒酢は、単にメタボリック 症候群だけでなく、わたしたち人間の健康を維持していく うえでなくてはならない食材です。

アントシアニンは、活性酸素を取り除く働きがあります。 さらには、血管の中にある老廃物をとり除いて、血液 サラサラの状態にしてくれます。見た目の印象で肥満を 解消する努力はもちろん必要ですが、体の内側からケア していくことも、内臓肥満改善対策になります。

バナナ黒酢の作り方は、簡単です。 材料は、黒酢400CC ・バナナ1本・砂糖150グラムです。

まずバナナを2センチぐらいの長さに切ります。容器に 黒酢を入れ切ったバナナと砂糖を入れて1週間程度冷蔵庫 に入れて、出来上がりです。バナナ黒酢1に対して、牛乳 または豆乳3の割合でうすめると、とてもおいしくいただ けます。黒酢は、クエン酸も豊富に含まれていてとくに 夏バテ防止にもオススメです。バナナは、2週間程度で とり出しておきましょう。



当サイト人気コンテンツ

メタボ解消運動
メタボリックシンドロームの予防や治療のためには、まずは、運動が有効でしょう。別の言い方をすれば、メタボ検診などで検査される項目も、運動により、いかに改善されているかが数値で確認しやすいものです。まずは・・・ 続きを読む

メタボの基準値
メタボリックシンドロームとは「代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態」とされます。メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元は代謝を意味するメタボリズムの事で、代謝異常や代謝障害という意味です。これに・・・ 続きを読む

メタボ対策レシピ
メタボ対策としてふさわしい食材とレシピを紹介しましょう。
■いわし料理=いわしには良質なたんぱく質や脂肪・ビタミンD含まれ、いわしがもつカルシウムやチーズのカルシウムの吸収を助けるため・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 予防と改善について
★ 生活習慣と食生活
★ エクササイズで解消
★ 内蔵肥満とは
★ 有酸素運動で予防
★ 食生活改善で解消