メタボリック症候群@情報館


メタボリックドミノ

メタボリックドミノという言葉を最近、頻繁に耳にするよう になりました。ドミノ倒しというゲームでは、ドミノ牌と 呼ばれるブロックのように四角いものを一定の間隔をあけて、 不特定多数の数を次々に並べて、いちばん後ろ側にある ドミノ牌を押して、1つのドミノ牌が倒れたら、次々に倒れ ていく様子を楽しむというゲームです。

メタボリック症候群も、その構造がこのドミノ倒しによく 似ていると言われています。メタボリック症候群と関連性の 深い糖尿病などのおもな症状である肥満・高血圧・高血糖・ 高脂血症のことを「死の四重奏」と言いますが、これらの症状 を連鎖的に引き起こすという意味で、ドミノ倒しにたとえて、 メタボリックドミノと言います。

つまり、肥満が原因で、高血糖や高脂血症、さらには糖尿病 を引き起こしその結果内臓肥満になりやすいということです。 すべての症状は、ひとつひとつ独立した性質のものではなく、 ひとつの症状が出ると、ひとつひとつさらなる症状が積み重 なっていくということを意味しています。

メタボリックドミノのスタート地点は、飲み過ぎや食べ過ぎ などの暴飲暴食、生活のリズムが狂い、運動不足や睡眠不足、 食事を摂る時間など、ストレス太りなど生活習慣や食生活の 乱れです。ドミノ倒しが進むにつれて、高血糖値、高脂血症、 脳卒中、心筋梗塞、内臓肥満とどんどん症状は悪化していき ます。そうならないためには、ドミノが倒れないように、 自分自身でしっかり健康管理に気を配ることが必要です。



当サイト人気コンテンツ

メタボ解消運動
メタボリックシンドロームの予防や治療のためには、まずは、運動が有効でしょう。別の言い方をすれば、メタボ検診などで検査される項目も、運動により、いかに改善されているかが数値で確認しやすいものです。まずは・・・ 続きを読む

メタボの基準値
メタボリックシンドロームとは「代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態」とされます。メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元は代謝を意味するメタボリズムの事で、代謝異常や代謝障害という意味です。これに・・・ 続きを読む

メタボ対策レシピ
メタボ対策としてふさわしい食材とレシピを紹介しましょう。
■いわし料理=いわしには良質なたんぱく質や脂肪・ビタミンD含まれ、いわしがもつカルシウムやチーズのカルシウムの吸収を助けるため・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 予防と改善について
★ 生活習慣と食生活
★ エクササイズで解消
★ 内蔵肥満とは
★ 有酸素運動で予防
★ 食生活改善で解消