メタボリック症候群@情報館


健康診断で早期発見

2008年4月より、従来の基本健康診断が一部改正されました。 全国の40歳以上の人は、メタボリック症候群に関する検査も 含めて、今までより生活習慣病の発見を重視した健康診断 と保険指導が実施されるようになりました。

これにともない、40歳以上の人には、年1回の基本健康診断 の受診が義務づけられるようになりました。毎年健康診断 を受けることにより、メタボリック症候群も含めて、自分の 健康状態を知ることで、国民ひとりひとりが自分の健康を 守るという意識の向上を高めると共に、早期発見・早期治療、 およびメタボリック症候群の予防と改善策につながるものと 見込まれています。健康診断を受診して出されたデータに ついては医療保険者が今後変更された場合にも、引き継いで 管理してもらうことができるような仕組みになっています。

これによって、最近急増している生活習慣病対策について、 勤務先や被保険者・被扶養者、自治体が担うことによって、 ひとりひとりの健康状態に見合った保健指導が行われ ことになります。

メタボリック症候群では、特に内臓肥満が重要なチェック ポイントとなります。たとえば、以前に比べてウエストの サイズが急激に大きくなった、運動不足、甘いものや肉食 を摂ることが多い、これに当てはまる人は要注意です。

メタボリック症候群にかからないように、もっとも注意 すべき点は食生活ですが、摂取カロリーと消費カロリーの 割合を見た時に、摂取カロリー量が多いのに消費カロリー 量が少ない場合は、あきらかに食生活を改善する必要が あります。保健指導は、自分の食生活を見直すいい機会 なので、積極的に受けるといいでしょう。

[PR]アラキドン酸に関するコラム





当サイト人気コンテンツ

メタボ解消運動
メタボリックシンドロームの予防や治療のためには、まずは、運動が有効でしょう。別の言い方をすれば、メタボ検診などで検査される項目も、運動により、いかに改善されているかが数値で確認しやすいものです。まずは・・・ 続きを読む

メタボの基準値
メタボリックシンドロームとは「代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態」とされます。メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元は代謝を意味するメタボリズムの事で、代謝異常や代謝障害という意味です。これに・・・ 続きを読む

メタボ対策レシピ
メタボ対策としてふさわしい食材とレシピを紹介しましょう。
■いわし料理=いわしには良質なたんぱく質や脂肪・ビタミンD含まれ、いわしがもつカルシウムやチーズのカルシウムの吸収を助けるため・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 予防と改善について
★ 生活習慣と食生活
★ エクササイズで解消
★ 内蔵肥満とは
★ 有酸素運動で予防
★ 食生活改善で解消