メタボリック症候群@情報館


エクササイズでメタボ解消

最近は、メタボリック症候群のことを省略してメタボと 呼ぶことが多いのですが、メタボにちなんだサラリーマン 川柳や俳句など、ユニークな俳句がたくさんあります。 しかし、メタボリック症候群は、単に中年太りという だけではなく、生活習慣や食生活の乱れが招いた病気と 言っても、けっして過言ではありません。

メタボリック症候群にかからないためには、まずは日々 の生活習慣や食生活のちょっとした心がけ次第なのです。 自分の健康は自分で守るという気持ちを持つこと、そして、 定期的に適度に運動を行うことも大切なことです。最近は、 骨盤矯正体操がちょっとしたブームになっていますが、 メタボリック症候群の予防・改善のためにも、骨盤矯正 体操は効果的です。簡単に出来る骨盤矯正体操をご紹介 しましょう。

この骨盤矯正体操は、いつでもどこでも、自分の都合の いい時間にできます。もちろん、メタボリック症候群以外 にも、日々の健康維持のために、定期的に行うことを おすすめします。

名付けて「メタボ改善体操」としましょう。

・両足を肩幅ぐらいの広さに開いて両手を腰の部分にあてます。 ・骨盤は、腰の位置にある骨のことです。骨盤を右ななめ前に 突き出すようにして、元に戻して、左ななめ後に突き出すよ うにして元に戻しましょう。 ・同様に右ななめ後の位置に突き出すようにして、元に戻して、 左ななめ後に突き出すようにして、元に戻していきます。

右ななめ前〜左ななめ後の動作、この4つの動作を1セット として、慣れてきたらリズミカルに動けるようになります。 これを10セット行うといいでしょう。



当サイト人気コンテンツ

メタボ解消運動
メタボリックシンドロームの予防や治療のためには、まずは、運動が有効でしょう。別の言い方をすれば、メタボ検診などで検査される項目も、運動により、いかに改善されているかが数値で確認しやすいものです。まずは・・・ 続きを読む

メタボの基準値
メタボリックシンドロームとは「代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態」とされます。メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元は代謝を意味するメタボリズムの事で、代謝異常や代謝障害という意味です。これに・・・ 続きを読む

メタボ対策レシピ
メタボ対策としてふさわしい食材とレシピを紹介しましょう。
■いわし料理=いわしには良質なたんぱく質や脂肪・ビタミンD含まれ、いわしがもつカルシウムやチーズのカルシウムの吸収を助けるため・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 予防と改善について
★ 生活習慣と食生活
★ エクササイズで解消
★ 内蔵肥満とは
★ 有酸素運動で予防
★ 食生活改善で解消