メタボリック症候群@情報館


生活習慣と食生活を見直そう

メタボリック症候群に今、かかっている人は、とくに自覚症状は ありません。元気な人と病気の人の境界線は非常にあいまいで、 日ごろから「健康だけがとりえで、健康には自信がある」という 人ほど、病気にかかりやすいものです。もちろん、自分の健康を 守るために、日ごろからウオーキングや体操をしたり、食生活に 気をつけている人もいると思いますが、中には、少々不摂生をし ても今のところ倒れたこともないし、大丈夫だろうと安易に考え ている人、どちらかと言えば後者のほうがメタボリック症候群 だけでなく、さまざまな病気にかかりやすいと言えるでしょう。

メタボリック症候群と、生活習慣と食生活は大きく関わっています。 生活習慣の極端に悪い例をあげると、車を使うことが多く、近所の スーパーに行くのも車、ほとんど歩くことがなく、高い場所への< 移動は常にエレベーターを使う、夕食が終わったらごろ寝をして お菓子を食べ、夜更かしをする、これだけでもメタボリック症候群 になるべき条件が十分そろっていますが、さらにお酒の飲み過ぎと 肉食の摂り過ぎは高血圧・高指圧症を引き起こすので、要注意です。

戦前の時代は、食糧不足で、このような病気はまず考えられません でした。現代は、生活が豊かになり、食生活も豊かになり、日本 古来の和食より洋食が中心となってきたこともひとつの原因ですが、 メタボリック症候群にかからないためには、自ら健康を守るという 気持ちを持つことが必要です。メタボリック症候群は、いわば現代 の贅沢が生んだ病気であり、その人の生活習慣と食生活の乱れから 生じる病気です。





当サイト人気コンテンツ

メタボ解消運動
メタボリックシンドロームの予防や治療のためには、まずは、運動が有効でしょう。別の言い方をすれば、メタボ検診などで検査される項目も、運動により、いかに改善されているかが数値で確認しやすいものです。まずは・・・ 続きを読む

メタボの基準値
メタボリックシンドロームとは「代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態」とされます。メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元は代謝を意味するメタボリズムの事で、代謝異常や代謝障害という意味です。これに・・・ 続きを読む

メタボ対策レシピ
メタボ対策としてふさわしい食材とレシピを紹介しましょう。
■いわし料理=いわしには良質なたんぱく質や脂肪・ビタミンD含まれ、いわしがもつカルシウムやチーズのカルシウムの吸収を助けるため・・・ 続きを読む

【その他・人気コンテンツ】
★ 予防と改善について
★ 生活習慣と食生活
★ エクササイズで解消
★ 内蔵肥満とは
★ 有酸素運動で予防
★ 食生活改善で解消